2004年11月19日(金) 光が丘図書館視聴覚室にて、4年ぶり3回目の練馬区立図書館
布の絵本グループ交流会が行われました。
光が丘図書館館長さんより 「布の絵本は次世代の子ども育成として重要な
位置づけ今まで以上に図書館を利用して欲しい」 とお話がありました。
展示作品を前にして各グループから新しい作品の紹介、活動報告がされました。
今回は布の絵本としてレベルアップした作品が多くみられました。
デコレーションケーキ(ひよこ)
「はらぺこあおむし」その1
「はらぺこあおむし」その2
「はらぺこあおむし」その3
みんなでひとつ」 (さくらんぼ)









     第3回 布の絵本 交流会      
   


各グループから出た声
 
図書館職員には部品の多い作品は管理が大変という声がありました。
★ 練馬区でも多くのオリジナル作品が出来て嬉しい。
★ 家で眠っているような生地を持ち寄って作りました。
★ 『はらぺこあおむし』布の絵本を生地遊び(帯地・和生地など)しながら時間をかけて
   仕上げました。
★ 幅広い年齢層で楽しく製作しています。
バスケット(ひよこ)
  「ころわんはおにいちゃん」(たんぽぽ)
「なないろ なんのいろ」(さくらんぼ)
    会場風景(小林煌さんの絵をバックに)
        作品を並べて ご挨拶
「はらぺこあおむし」その4